
準備期間

 

今月も半ばです。

今年も残り僅かですね。

 

毎年元旦に意気込んではいるけれど、だいたいこの時期には一年を振り返って悔やんでいるような気がします。

 

 

今年は色々なことがありました。

 

私にとって、自分を保つ事に時間をたっぷりとかけた一年でした。

「これからのあなたの為に今が大切な時期」と言われた言葉が、少し分かったような気がしています。

 

 

まだ今年を振り返るのは早いか(笑)

 

 

 

来月のお浚い会まで残り一回のお稽古となりました。

お稽古事でも、じっくりお勉強する一年にしようと気持ちを固めました。

 

実際はいろんな気持ちになるのだけど・・・(-_-;)

 

 

来年に向けて、少しずつ準備していきます。

 

 

 

 

休息。

もうすぐ休めるから今日は最後の一踏ん張りや・・・と、思って過ごした一日。

しかし、夜になればすっかり目も頭も冴えてしまい、寝付けないという。。。

 

一度リズムが狂ってしまうと、修正するのも一苦労ですよね〜。

 

 

 

 

最近は、兎に角ジェットコースター並みの精神状態な私。

お手伝い程度ですが、webライターのお仕事もやるようになりました。

前々から書くことをやってみたかったので嬉しい反面、余裕が失われ気味です。。

 

転居などでも身体にはストレスがかかるそうで。

イライラしては自己嫌悪・・・また今日もやらかしちゃいましたし。。。

このところ毎日怒っていて、怒りをコントロールできずにいますorz

 

 

 

落ち込んだとき、うまくいかないとき、決まって見るブログがあります。

その方は、大人になってから日本舞踊を始めた方で、私は彼女のファンなのです。(以前にも書いたような気がするゾ)

 

そんな私の憧れの人も苦労した過去があるようで、ですが現在は立派な先生です。

 

胸の内を赤裸々に綴られるブログが、私のモヤモヤを毎回吹き飛ばしてくれます。

それが踊り関係の悩みでなくとも。

 

 

 

私は一体、何が辛いのだ。

 

 

踊りのことで悩めるほどの力量があるわけでもないのに、イッチョマエに悩んでいて。恥ずかしいことだと思いました。

 

みんな何かを抱えながら、それでもやっているのに。

 

 

気付いたのは、私は周りへの対抗心や嫉妬があって、モヤモヤしてしまいます。

 

先生に認めて欲しい、ガッカリさせたくない、褒められたい。

周りの人に負けたくない。

 

でも、一番は踊りが楽しい!大好き!っていう気持ちだよなぁ・・・と。

 

 

少し冷静になれました。

人と比べるから嫌になっちゃうんだなぁ。

 

 

 

でも、「人と比べない」ことって、結構ムズカシイ。

いつも同じことで落ち込んでる気がします。

 

くやし。

f:id:niiiboooshiii:20161105104621j:image

今週も終わっていく。。。

インスタにオシャレなお弁当載せてるママさんってすごいなぁ・・・と思います。

私みたいに脳みそが小さいと、すぐキャパオーバーしてしまうから。

 

お浚い会を目前にして、新しくお稽古する曲は何にしようかというときに、多分私はもう長い演目をやらせてもらえないような気がして、悔しいです。

頑張るしかないのだけど。

 

1年なんてあっという間で、簡単に歳をとるのに。

私は毎年毎年お休みをしている。何やってるんだろう。

 

最近お稽古に行っても悔しいし、認めてもらえない寂しさばかり感じてしまいます。

いやもうほんと、頑張るしかないのだけど。

 

 

先生に褒められたいから通ってるのか?

違うだろうに。

 

 

 

 

f:id:niiiboooshiii:20161105104627j:image

 

f:id:niiiboooshiii:20161105104633j:image

1年間休まない

 

f:id:niiiboooshiii:20161029144142j:image

一週間のまとめ。

こう見ると、慣れていない割になかなか様になっているような気が・・・(自分に甘い

 

 

お稽古では『紅葉の橋』が上がりました。

最近、ようやくこの踊りに愛着を持てるようになりました。

 

正直、あんまり好きになれず。。。

私は早く長唄を踊れるようになりたいのに、「何してんだ自分」と思ってしまって。

全て自分のせいなのですが(ーー;)

 

でも、意外と身体を動かすことに気付き(というか基礎がなってなかった)、

近頃では、もっと丁寧に!色っぽく踊りたい!と思えるようになりました。

 

短い演目も踊れないとね!!

 

 

今日、師匠に「1年間休まないで通う」宣言をしてきました。

 

それから、これは言わなかったけれど、

1年間頑張ったら・・・名取試験を受けたい!!

 

信用してもらうため、あとは自分自身も体力と自信をつけるため、1年がんばってみせます! 

大島紬でお出かけ♪

 

f:id:niiiboooshiii:20161023112038j:image

久しぶりにちゃんと着物を着ました!

お教室の名取さん方の会へお出かけです♪

 

 

 

大島紬とは・・・

 

大島紬(おおしまつむぎ)とは、鹿児島県南方の奄美群島の主島である奄美大島の特産品で手で紡いだ絹糸を泥染めしたものを手織りした平織りの絹布、若しくは絹布で縫製した和服である。 大島の通称若しくは略称で呼ばれる。

 

 

 

着物にもお洋服と同じく種類があり、紬はジーンズのような感じと思って頂けると良いかもしれません。

普段着用の着物なのです。

 

紬の中にも色々と種類があります。

大島紬は、ヴィンテージジーンズとかブランドジーンズっていうところでしょうか・・・

ちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、「普段着だけれどちょっとオシャレしたい時♪」というイメージです。

 

 

 

実はこの大島紬、祖母が母の為に仕立てたものです。

私が物心ついた頃には既にあったので、何年生きているのかしら。

 

着物ってすごく長生きですよね。

高価な物なのでポンポン買えるような物ではないけれど、こうやって何年も生きて世代交代しながら着続けていけるのって、素敵だなぁと思います。

 

そんな背景があると、丁寧にお手入れしたり物を大事に扱うようにもなって、自然とお行儀も良くなっているように思います。

 

ほんと、、祖母が着物好きで私にたくさん残してくれて良かった、、、

しかも趣味も似ているから尚の事。

 

 

 

 

f:id:niiiboooshiii:20161023183012j:image

 

踊りの会はとっても素敵で、いつかやりたい演目が増えました。

師匠はもちろん大の憧れですが、憧れの先輩もたくさんいます。

 

たくさんお稽古しよう〜〜♪

気分転換

 

夜景を見にドライブ。

 

f:id:niiiboooshiii:20161012085629j:image

 

f:id:niiiboooshiii:20161012085638j:image

※それぞれ別の場所です(写真じゃ綺麗さが伝わらないのが悔しい〜)

 

 

 

踊りを本気でやっていきたい気持ちとは裏腹に、ちょっとしたことに左右されてしまう自分が嫌になってしまうし、ミネストローネを作ったら失敗してしまったり。

「私ってなんにも上手にできないなぁ。」と悲観的になっていましたが、

みんなでワイワイお喋りしながらドライブをして、ごはんを食べて、綺麗な夜景を見て。

そうしたらビックリするぐらいどうでもよくなってしまって、「明日からまたがんばろー」と思えたのでした。

10月は神無月

 

まるで昨日のことのように思い出せるのは、

たぶん、秋のせい。

秋のにおいのせい。

ぜんぶ、あんたのせい。

 

 

 

10月になりましたね。

和風月名で「神無月」です。

10月は出雲大社に全国の神様が集まる月なので、各地から神様がいなくなるため「神無月(かんなづき)」といわれているそうです。

 

神様は出雲大社に集まって、一年の事を会議されるそうです。

人々の縁組みのご相談をされているとも言われているようです。

もしそれが本当だとしたら、素敵だと思いませんか(*´ω`*)?

 

 

ともあれ、今年も残り僅か。早いものです。

 

 

 

食欲の秋>芸術の秋

f:id:niiiboooshiii:20161002174209j:image

 

 

涼しくなってきたせいか、いつもより朝起き上がるのが辛いです。

季節の変わり目は色々と大変。

 

 

着物も今月から袷になります。

最近ちゃんと着物着てないなぁ・・・

 

 

 

おんなじ事を繰り返しますが、季節の変わり目って本当に苦手で・・・(ーー;)

いつもシャキッとしてるほうではありませんが、いつもよりシャキシャキ動けません。。

 

普段の生活でもありがちな、いつもできていることができないという、微妙な感覚。

 

もういい歳なのに、お稽古場で悔し泣きをしてしまいます・・・恥ずかしい。。

泣き虫って大人になったら直るものだと思っていました。

 

 

この前は耐熱じゃないマグをレンジで温めてしまって手を負傷しましたし、

家具を買ったはいいものの思っていたよりサイズオーバーしていたり。。。

 

ちょっと抜けているのかなぁ。

 

 

 

f:id:niiiboooshiii:20161010151512j:image

自己嫌悪すると体に悪そうなものを食べてしまいがち。

 

まだ精神年齢が低いみたい。

ID:3kpnsg