読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残ったもの

父が他界して私に残ったものは、「私」だけだと感じています。 父が何を思っていたのか、何を私に思っていたのかを知ることはもうできないことを、諸々の手続きを済ませる毎に否応にも感じるのです。 この前、サンボマスターのライブへ行きました。 なんとパ…

「夢」だったこと

大人になって、数年。 考えることは、「夢ってどこにいっちゃったんだろう」ということです。 幼稚園の頃の夢は、セーラームーンになることでした。 そのあとはモデルさんに憧れて、アイドルに憧れて、歌手に憧れてシンガーソングライターになりました。 数…

うつろいやすさ

しんだように寝ていたのだと思います。 目が覚めると日差しが眩しくて、気分が良くて、まるで宙に浮いてしまいそうなぐらい気持ちの良い朝でした。 目標ができたので頑張ります。 早く踊りがやりたい、三味線がやりたい。

春はピンク色

さくらも散り始めて、春らしい陽気に包まれています。 早く暑い季節になってほしいなぁ。 夏のほうが体の調子が良いのです。 お友達から頂きました。 スイートピーと同じ色。 喜助は、私が自宅にいることに安心しきっている様子。 もう大人(人間に例えると44…

さくら

さくらの綺麗な季節ですね。 さくらの語源は、「咲く」に「ら」を加えたというものや、木花咲耶姫(コノハナノサクヤビメ)という日本神話に出てくるお姫様からとったものなど、いくつかの説があります。 ちなみに、花言葉は「精神の美」「優美な女性」。 精神…

バッサリ前髪

みんなが寝てる間に、前髪を切りました。 結構バッサリといきました。 おうちでお仕事をするようになったのですけど、読書や趣味でブログやっていて良かったーと思います。 文章を考えるのは、ちょっと楽曲制作と似ているなぁとも感じます。(若かりし頃に音…

フリーのwebライター、はじめました。

少しずつ暖かくなって桜の蕾も開き始めましたが、まだホットココアを飲みたくなる日も多いです。 先日、誕生日を迎えました。 27歳になりました。 27年生きてきたのかぁ〜と思うのと、 まだまだ先は長いなぁ〜と思うのとの半々ぐらい。 20代前半までにあった…

記事執筆・ライティングのお仕事依頼について

お仕事お引き受けいたします。 webライターとして活動しております。 ジャンルは幅広く対応可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。 業務内容について ・記事執筆 ・インタビューの文字起こしから記事執筆 《タイピング:A+・スコア247 (https://…

いきぬき

久しぶりに赤いリップを塗って、元気になれました。 甘いものもしっかりチャージして、明日からも頑張れそう! シャンとして生きよう。

晴れた気がした。

久しぶりに友達に会って、 世界が晴れた気がしたのと、 まだやれると思ったのと、 わたしは恵まれていると感じました。 少し荷物を降ろしたら、思っていたよりも心が軽くなりました。 自分のキャパに情けなくなるよりも、自由になれた気がしてしまいました。…

父が他界しました。 私は産まれてきて良かったのか、必要だったのか、もう聞くことはできません。 あの時もっと私がこうしていれば。 あの時もっとこういう言葉をかけられてれば。 あの時、あの時、あの時。 ほんとは、いらなかったんじゃないかと、いつまで…

遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

新年が明けて少し経ってしまいましたが、みなさま、明けましておめでとうおめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年のお正月は何をするでもなく、のんびり過ごしました。 身体がお休みモードに切り替わってしまうと、キビキビ動け…

クリスマスらしいこと

今年も残すところわずかとなりました。 クリスマスまでもう少し。 我が家には少し早いサンタさんがやって来ました! レトロゲームです♪ 実はずっと欲しかったのです、64が(*´ω`*) 小学生の頃は友達と一緒によく遊んでいたので、すごく懐かしい〜〜 私は父…

初心忘れるべからず。

お浚い会を無事に終えることができました。 先生からは、暖かいお言葉を頂きました。 先生は全てをお見通しです。 このお浚い会が終わったあと、素敵な踊りをたくさん見たので、劣等感や嫉妬で心がいっぱいになってしまって・・・ 帰ってから大泣きしました…

お浚い会に向けて

今年最後のお浚い会には、初めてお浚い会に参加するときに購入した着物を着ることにしました。 渋い色味が好みの私には珍しく、明るめの小紋です。 「踊ることが楽しい!」と、ただそれだけを純粋に感じていた三年半前の気持ちを思い出して、あえてこの着物…

存在意義

心がピンと張り詰めている時に、優しい言葉をかけられると弱いです。 多分、その言葉が欲しかったからだと思います。 分かって頂けてるという安心感が、ホッとさせてくれました。 私、すぐ泣いてしまうのだけど、 それを「感受性が豊かだから。その感性は大…

優柔不断

いつぞやのフィードバック。 電気屋さんのクーポン券が結構余っていたので、加湿器を買いました。 強めなフェイス。 加湿量に合わせて無駄に4色光ります。 この加湿器を買うまでに色々ありまして・・・ クーポン券の期限が今月中だったので、何かしら買わな…

準備期間

今月も半ばです。 今年も残り僅かですね。 毎年元旦に意気込んではいるけれど、だいたいこの時期には一年を振り返って悔やんでいるような気がします。 今年は色々なことがありました。 私にとって、自分を保つ事に時間をたっぷりとかけた一年でした。 「これ…

休息。

もうすぐ休めるから今日は最後の一踏ん張りや・・・と、思って過ごした一日。 しかし、夜になればすっかり目も頭も冴えてしまい、寝付けないという。。。 一度リズムが狂ってしまうと、修正するのも一苦労ですよね〜。 最近は、兎に角ジェットコースター並み…

くやし。

今週も終わっていく。。。 インスタにオシャレなお弁当載せてるママさんってすごいなぁ・・・と思います。 私みたいに脳みそが小さいと、すぐキャパオーバーしてしまうから。 お浚い会を目前にして、新しくお稽古する曲は何にしようかというときに、多分私は…

1年間休まない

一週間のまとめ。 こう見ると、慣れていない割になかなか様になっているような気が・・・(自分に甘い お稽古では『紅葉の橋』が上がりました。 最近、ようやくこの踊りに愛着を持てるようになりました。 正直、あんまり好きになれず。。。 私は早く長唄を踊…

大島紬でお出かけ♪

久しぶりにちゃんと着物を着ました! お教室の名取さん方の会へお出かけです♪ 大島紬とは・・・ 大島紬(おおしまつむぎ)とは、鹿児島県南方の奄美群島の主島である奄美大島の特産品で手で紡いだ絹糸を泥染めしたものを手織りした平織りの絹布、若しくは絹…

気分転換

夜景を見にドライブ。 ※それぞれ別の場所です(写真じゃ綺麗さが伝わらないのが悔しい〜) 踊りを本気でやっていきたい気持ちとは裏腹に、ちょっとしたことに左右されてしまう自分が嫌になってしまうし、ミネストローネを作ったら失敗してしまったり。 「私っ…

10月は神無月

まるで昨日のことのように思い出せるのは、 たぶん、秋のせい。 秋のにおいのせい。 ぜんぶ、あんたのせい。 10月になりましたね。 和風月名で「神無月」です。 10月は出雲大社に全国の神様が集まる月なので、各地から神様がいなくなるため「神無月(かんな…

向上心

もういい、頑張りたくない、っていう気持ちがどこかにあった気がするけど認めたくない自分もいて、 それがちょっとした友達の一言でヤル気になったりします。 私の経験が必ずどこかで活かせると思っているし、自分をどう活躍させていくかもやり方次第だと思…

捨てられない人

もういいか、もういいだろう、 と思っていましたが。 もう少し。 もう少しだけ。 そうやって今に至りますが、このままでいいのでしょうか。 けじめをつけるべきなのでは? 部屋を整理していると、いろいろあります。 捨てられないのではなくて、捨ててしまい…

端唄「紅葉の橋」

端唄の「紅葉の橋」をお稽古中です。 長唄、端唄、小唄、、、 いろいろ種類があるのですが、だいたい5分以内。 長唄(20分ぐらいある)よりもポピュラーで、色んな人が楽しめるように流行っていったようです。 実は他の流派の「紅葉の橋」を知っているのですが…

雨の日の休日

雨の日は映画に限る! 出不精なので、アマゾンプライムに大変お世話になっております。 自由に映画が観れるなんて、良い時代になったものだ〜〜 色々観ましたが、ここ最近で文句無しに良かったのは『博士の愛した数式』でした。 日本映画の、音が少なく映像…

着実に。

最近仲良くなった気の合うお姉さんと、お喋りをして過ごす華金。 なんだか久々に女の子の華金らしいことをした気がする・・・! お稽古事をまた体調不良でお休みしてしまって、決まって嬉しかった演目が無しになってしまいました。 悔しいけど仕方ない・・・…

主婦の先輩

お友達と娘ちゃんと久しぶりにランチをしながら語らう休日。 子持ちの主婦の話はお勉強になりました! 彼女はしっかり者で、遣り繰りがとっても上手!! 私に上手くできるか心配だけど・・・ でも、別の方からは「手抜きも必要だし、手を抜いたって怒るよう…

新しい居場所

しばらく地底におりました。 と、いうぐらいドヨヨ〜〜ン。。。でしたが、、 彼を始め、お友達が常に連絡をくれて話を聞いてくれたり、お師匠さんからもとても有難いお言葉を頂き、同期の仲間からも励ましの連絡を頂きました。 少しずつ気持ちも上昇し、今は…

前向きに。

グッバイバイ、孤独だと思っていたわたし!

『ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン』を観に行きました!

私の長唄三味線のお師匠さんが演奏で御参加されております、舞台『ゴーゴーボーイズゴーゴーヘブン』を観に行きました! 松尾スズキさん作・演出の舞台です。 俳優陣は阿部サダヲさん、岡田将生さん、寺島しのぶさん、吹越満さんなどなど、豪華。 笑いどころ…

『仏果を得ず』三浦しをん

三浦しをん氏は映画『舟を編む』で知っておりましたが、初めて読みました。 とても読みやすい小説を書く人なんですね。 私が今回読んだ『仏果を得ず』は義太夫のお話で、芸に取り組む姿勢に感情移入しやすくて良かったです。 芸事を突き詰めたいと思えば、他…

楽なほう

安く手に入った浴衣。 こういう、いわゆる「粋」な着物が好きです。 わたくし庶民ですので、、、安価でも質の良いものを買うようにしています。 リサイクル着物・骨董市・ネットオークションだいすき! 踊りのお稽古にて。 だんだん踊り方が自己流になってし…

着物を着てみよう〜!

もっと前髪を立たせたいのですが、私の力量では限界か、、、(ーー;) さて、最近いろいろと燃えているわたし。。 この日は自分のお勉強のため、お友達に着付けを教えてきました! 頂いたままだった浴衣を着物風に♪ 慣れない着付けを一生懸命頑張ってくれま…

日本舞踊図鑑

こんなものを発見。 フルカラーでとっても分かりやすく載っていました! いつかコレをやってみたい・・・ やっぱり派手さで言ったらコレか!? なんて妄想が止まりません〜〜

お勉強

新たに始めようとしていることを、いろいろと練っているところです。 もっと色んなことをお勉強していきたいと思いますね。 知らないことが、まだまだたくさんあります。 今私がやっている仕事は、将来自分がやりたいことには直接的には関係ありませんが、そ…

自分の引き出しにする

「ノートに書いたりすると楽しいよ♪」と、先輩が言っていたので、今の考えを書き出してみました。 頭の中を整理できて、何から始めれば良いのか・何が必要なのかが明確になって良いです♪ 先輩から「色んな話を聞いて、自分の引き出しにすると良いよ♪」と教え…

ほおずき市

の、前に。 選挙です。選挙行きましたか? 私は恥ずかしながら初めて行きました・・・。 選挙特番でタレントさんが「選挙に行った後は気分が良い!爽快!」と言っていたのですが、気持ちが分かりました(笑) さぁ!選挙の後は、浅草のほおずき市へ行って参…

やりたいこと

考えていることがあって、それに向けてお勉強を始めました。 30歳になる前に実現できるといいなぁ。 やりたい事、目標、課題が確立してきたのは、この歳になってから・・・ 遅いと言う人もいるのでしょうが、何かを目指す事に遅いも早いも無いと思っています…

どんな人?

お稽古中の紙売り。 どんな格好だったのか調べていたら、「地紙売り」で画像が出てきました。(扇子の紙を売っていた人) 地紙売りは、不良息子がやるような商売だったのだそう。 派手な格好をしていたらしい。 時には色っぽいことなんかも・・・ イケメンが多…

物売り

この日は猛暑! 暑かったですねー。。。 実家のゴーヤがお空に伸びています。 この日はしじら織の浴衣だったので涼しかったです♪ お浚い会も終わり、お稽古の演目が新しくなりました! 次に私が演じるのは、紙売り。 初の物売りです! 物売りは結構難しいと…

久しぶりの再会♪

一年ぶりぐらいのお友達とランチ♪ 私が色々とバタバタしていたので、約束したけど会えなくなってしまったりの連続で・・・ 赤ちゃんが産まれてから初めて会えました。ようやく。 久しぶりなのにも関わらず、変わらずに接してくれる友達・・・( i _ i ) …

浴衣に足袋は必要か否か。

もうすぐ花火大会やら盆踊りやら、お祭りシーズンが始まりますね。 浴衣の季節♪ 新作浴衣を見るのが楽しい季節でもありますね! ところで。 浴衣の時に足袋を履くのはおかしいのかしら? と言いますのも、お稽古時にはお稽古場で洋服からお稽古着に着替える…

むむむ。。。

お稽古と日々の暮らしの両立っていうのは、私の永遠の課題になりそうです。。 お稽古事を優先したいけれど、そうはいかない現実・・・ 髪色を変えてリフレッシュです。

ラタトゥイユ

コトコト煮込むだけの楽チン晩ごはん。 最近は積極的にベジタブル!! 秋頃にお引越しをすることになりまして、キッチンはこんな風にしたいな〜〜とか、畳のお部屋はやっぱり欲しいな〜〜とか、妄想が膨らみます。

アボカド丼

欲張っちゃってアボカド一個まるまる乗っけたらお腹いっぱいになりすぎてしまいました(ーー;) いつも作りすぎちゃう。。 マグロは醤油と味醂で30分ぐらい浸しておきましたー

Sound Cloud 開設しました♪

また一つ、私の遊び場が増えました。 ▽▽▽私のSoundCloudページです▽▽▽ User 536139806's profile - Listen to music 元々10代にシンガー志望でローカルイベントに出たり色々やっていたのですけど、趣味の一つとして今も時々シンガーソングライターの真似事を…

三味線稽古用の鉢

長唄三味線の浴衣会を9月に控えております。 現在は「都鳥」をお稽古中ですので、浴衣会に間に合えば季節的にもピッタリ〜〜!! なのですが・・・ ついこの前「松の緑」を終えたばかりでして、「都鳥」はグンッ!とレベルが上がった気がします。。 技術面…

ID:3kpnsg