
ほおずき市

 

の、前に。

 

選挙です。選挙行きましたか?

私は恥ずかしながら初めて行きました・・・。

 

選挙特番でタレントさんが「選挙に行った後は気分が良い!爽快!」と言っていたのですが、気持ちが分かりました(笑)

 

 

さぁ!選挙の後は、浅草のほおずき市へ行って参りましたよ!

 

 

f:id:niiiboooshiii:20160710183730j:image

 

 

今日は四千六百日(しまんろくせんにち)という御縁日で、今日参拝をすると四千六百日分の御利益があるそうです。

 

四千六百日分というと、126年分!!!

死んでも御利益があります。

 

 

 

 そういう訳で浅草は凄い賑わい。

 

 

f:id:niiiboooshiii:20160710202041j:image

がやがや。

 

f:id:niiiboooshiii:20160710184234j:image

本堂まで長い・・・

 

 

f:id:niiiboooshiii:20160710184405j:image

な、長い・・・

 

  

f:id:niiiboooshiii:20160710184432j:image

ほらほら、四千六百日って提灯があります!

 

 

お寺に行くと穏やかな気持ちになれて、とても好きなんです。
参拝をした時に、「よしっ!お願い事が叶うように頑張ろう!」と、自分を改められます。

 

 

 

無事に参拝を済ませて、ほおずきもGET。

 

f:id:niiiboooshiii:20160710200216p:image

ほおずきと風鈴のセットで2500円!

酔っ払いながらの接客を受けましたが、お祭りらしくていい♪(´ε` )

 

 

その昔、ほおずきは薬草として使われていたそうです。

映画「吉原炎上」では、ほおずきの実をわざと食べて流産していたシーンもありましたので、微量な毒もあるようです。。こわい。。。

 

また、縁起物としてお盆の飾りとして使われていますよね。

ほおずきは「鬼灯」とも書くのですが、精霊が迎え火や提灯に集まるとされていたことから、提灯に見立てて飾り付けられるようになったそうです。

 

 

なんとなく行ってみても面白いですが、色々と知った上で行くとまた違う見方ができて良いですね。

お勉強になることばかり!

 

とても良いリフレッシュになりました♪

ID:3kpnsg