
端唄「紅葉の橋」

端唄の「紅葉の橋」をお稽古中です。

 

長唄、端唄、小唄、、、

いろいろ種類があるのですが、だいたい5分以内。

長唄(20分ぐらいある)よりもポピュラーで、色んな人が楽しめるように流行っていったようです。

 

実は他の流派の「紅葉の橋」を知っているのですが、流派によって振りが全然違うので面白いです♪

 

本当は先輩方のように長唄を踊りたいのですが、これも師匠が私のことを配慮して選曲して下さったと思うと胸が苦しくなります。。

短い曲だからと言えども、一つ一つを丁寧にやっていきたいと思いました。

現に、足の動きが今まで曖昧だったことが発覚しました・・・

 

いろんな踊りを覚えていきたいなぁ〜

お浚い会までにしっかり覚えて、美しく踊れるようになろうと、気持ちがしゃんとします。

  

 

 

f:id:niiiboooshiii:20160924161032j:image

最近は野菜も積極的に摂るようにしているつもりです。(普通のお弁当作るより楽チンっていうのもある・・・)

あと足りないのは運動ですが、階段をダッシュしただけで足が震えてしまいます。。ヤバい。。。

 

 

 

お稽古に本気で取り組みたくて、お稽古が終わった日は自己嫌悪に陥って酷く落ち込むこともあります。。

なんでだーーorzとなっても、もうお稽古に時間をかけるしかないのですよね。

 

師匠も、普段は底無しにお優しい方ですが、お稽古になると厳しくご指導して下さいます。

こんな私にも・・・( ; ; )

それが嬉しくて、形にしてお返ししたいから私は踊っているのかな。

 

いや、

表現力を身に付けたい、舞台に立ちたい。

 

もう私にはこれしかないのです。

 

ID:3kpnsg