
10月は神無月

 

まるで昨日のことのように思い出せるのは、

たぶん、秋のせい。

秋のにおいのせい。

ぜんぶ、あんたのせい。

 

 

 

10月になりましたね。

和風月名で「神無月」です。

10月は出雲大社に全国の神様が集まる月なので、各地から神様がいなくなるため「神無月(かんなづき)」といわれているそうです。

 

神様は出雲大社に集まって、一年の事を会議されるそうです。

人々の縁組みのご相談をされているとも言われているようです。

もしそれが本当だとしたら、素敵だと思いませんか(*´ω`*)?

 

 

ともあれ、今年も残り僅か。早いものです。

 

 

 

食欲の秋>芸術の秋

f:id:niiiboooshiii:20161002174209j:image

 

 

涼しくなってきたせいか、いつもより朝起き上がるのが辛いです。

季節の変わり目は色々と大変。

 

 

着物も今月から袷になります。

最近ちゃんと着物着てないなぁ・・・

 

 

 

おんなじ事を繰り返しますが、季節の変わり目って本当に苦手で・・・(ーー;)

いつもシャキッとしてるほうではありませんが、いつもよりシャキシャキ動けません。。

 

普段の生活でもありがちな、いつもできていることができないという、微妙な感覚。

 

もういい歳なのに、お稽古場で悔し泣きをしてしまいます・・・恥ずかしい。。

泣き虫って大人になったら直るものだと思っていました。

 

 

この前は耐熱じゃないマグをレンジで温めてしまって手を負傷しましたし、

家具を買ったはいいものの思っていたよりサイズオーバーしていたり。。。

 

ちょっと抜けているのかなぁ。

 

 

 

f:id:niiiboooshiii:20161010151512j:image

自己嫌悪すると体に悪そうなものを食べてしまいがち。

 

まだ精神年齢が低いみたい。

ID:3kpnsg