
大島紬でお出かけ♪

 

f:id:niiiboooshiii:20161023112038j:image

久しぶりにちゃんと着物を着ました!

お教室の名取さん方の会へお出かけです♪

 

 

 

大島紬とは・・・

 

大島紬(おおしまつむぎ)とは、鹿児島県南方の奄美群島の主島である奄美大島の特産品で手で紡いだ絹糸を泥染めしたものを手織りした平織りの絹布、若しくは絹布で縫製した和服である。 大島の通称若しくは略称で呼ばれる。

 

 

 

着物にもお洋服と同じく種類があり、紬はジーンズのような感じと思って頂けると良いかもしれません。

普段着用の着物なのです。

 

紬の中にも色々と種類があります。

大島紬は、ヴィンテージジーンズとかブランドジーンズっていうところでしょうか・・・

ちょっとニュアンスが違うかもしれないけれど、「普段着だけれどちょっとオシャレしたい時♪」というイメージです。

 

 

 

実はこの大島紬、祖母が母の為に仕立てたものです。

私が物心ついた頃には既にあったので、何年生きているのかしら。

 

着物ってすごく長生きですよね。

高価な物なのでポンポン買えるような物ではないけれど、こうやって何年も生きて世代交代しながら着続けていけるのって、素敵だなぁと思います。

 

そんな背景があると、丁寧にお手入れしたり物を大事に扱うようにもなって、自然とお行儀も良くなっているように思います。

 

ほんと、、祖母が着物好きで私にたくさん残してくれて良かった、、、

しかも趣味も似ているから尚の事。

 

 

 

 

f:id:niiiboooshiii:20161023183012j:image

 

踊りの会はとっても素敵で、いつかやりたい演目が増えました。

師匠はもちろん大の憧れですが、憧れの先輩もたくさんいます。

 

たくさんお稽古しよう〜〜♪

ID:3kpnsg