
春はピンク色

さくらも散り始めて、春らしい陽気に包まれています。

 

早く暑い季節になってほしいなぁ。

夏のほうが体の調子が良いのです。

 

 

f:id:niiiboooshiii:20170415134935j:image

お友達から頂きました。

スイートピーと同じ色。

 

 

f:id:niiiboooshiii:20170415135133j:image

喜助は、私が自宅にいることに安心しきっている様子。

もう大人(人間に例えると44歳ぐらいらしい)なのにいつまでも赤ちゃんです。

 

 

 

そろそろ着物を着ようかなと思えるようになりました。

私にはやはり、それしかない。

 

「結果よりも努力した月日が大切」だと、たおちゃんは言っていました。

 

努力した月日か、と思い振り返る私に残っていたのは音楽の知識や辛かった経験です。

辛かったことは今でも辛い時のまま残っています。

ですが、時々は「あの頃に比べたら」と思えることもあります。

 

今までは、どこかで「見返してやる」「悔しい」と思って生きていた気がしました。

そうではなくて、いやそれも大切な感情なのかもしれないですが、自分のためや人のために生きていくことが一番なのかな、と。

今では思っています。

 

「みんな仲良くやっていくことが一番大事」と、たおちゃんはまるでおじいさんのようなことを言うのだけれど、でも本当にそうなんだよなー。

 

 

そのうち、本当にそのうち、着物を着て踊っている私や三味線を弾いている私に戻れるように。

ID:3kpnsg